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よくある質問



セキュリティサービスについて

セキュリティ通信に利用する電話回線にNTT「ひかり電話」等のIP電話サービスや新固定電話サービスを利用できますか?
電話サービスごとに、下記のとおりとなっています。
バックアップ回線としてNTTの一般加入電話回線を用意せずにTOKAIセキュリティサービスをご利用のお客様は、必ず弊社TOKAIセキュリティお客様センターまでご連絡をお願いいたします。

  • NTT「ひかり電話」 : ご利用に注意が必要です。
    通常では問題はありませんが、停電時通信ができません。また、IP通信網の回線品質が悪くなった場合、通信ができない可能性があります。別途弊社でご用意させていただく同意書に署名していただく必要がございます。
  • 中部テレコミュニケーション「コミュファ光電話」 : ご利用に注意が必要です。
    通常では問題はありませんが、停電時通信ができません。また、IP通信網の回線品質が悪くなった場合、通信ができない可能性があります。別途弊社でご用意させていただく同意書に署名していただく必要がございます。
  • 日本テレコム「おとくライン」 : 利用可能 → ソフトバンクテレコム:利用可能
  • KDDI「ホームプラス」:ご利用いただけません。

他社セキュリティサービスとの違いはなんですか?
基本的なセキュリティシステムの流れには大きな違いはありませんが、使用しているセンサ等の機器や機能に違いがあります。

出動タイプの場合、緊急時には誰がくるのですか?
当社は、警備出動を綜合警備保障(株)に委託して警備業務を行っております。緊急時には綜合警備保障のプロの警備員が迅速かつ的確に対応します。
一部他提携警備会社の対応もあります。

出動タイプの場合、警備員はどのくらいの時間で到着しますか?
出動を行う綜合警備保障の警備員は、一定件数の警備対象先を受け持ち、常に巡回しています。通常ルートで到着できる時間を事前(契約時)に書面でお知らせします。交通事情などによって時間が前後するケースもありますので、ご了承ください。

出動タイプの場合で、鍵をあずけていない場合の緊急出動対処はどのようになりますか?
不在宅の警報での緊急出動では、外周点検のみとなります。ただし、外周点検時、室内で物音や異常が起こっていることを発見した場合は警備員の判断で、窓ガラスなど最小限の入り口を破壊して室内に立ち入る場合もございます。

鍵お預かりサービスについて教えてください。
ご自宅の鍵をお預けいただければ、ご不在中の警報の際に、室内の点検を実施いたします。鍵につきましては、警備会社の責任で厳重に管理いたしますのでご安心ください。

わが家には開閉式になっていない窓がありますが、侵入対策は可能ですか?
人の体温を感知するパッシブセンサや、窓を割られた際に感知するショックセンサというものがあります。これらのセンサを取り付けることによって対応することができます。

敷地内にある離れや倉庫なども警備可能ですか?
可能です。詳しくはお問い合わせください。

通報タイプの場合、電話が一度でつながらないときはどうなりますか?
つながらないときは、もう一回だけ直後に電話します。あらかじめご登録いただいた最大3ヶ所の通話先に、それぞれ最大2回まで電話します。

通報タイプの場合、緊急時の状況により出動を頼むことができますか?
通報タイプでは、出動要請をお受けすることができません。出動タイプのご利用をオススメします。

セキュリティ機器の点検はどうなるのでしょうか?
定期点検は、一定期間毎に当社の費用負担で実施いたします。点検については事前に当社からご連絡させていただき、短時間で終了いたします。普段セキュリティ機器を操作される上で、何かお気づきの点があれば、何なりとTOKAIセキュリティお客さまセンターにご連絡ください。

セキュリティ機器が故障した場合はどうなるのでしょうか?
レンタルの場合、無償で交換させていただきます。買い取りの場合は、プレミアム11は11年間は無償、その他タイプで は1年以上経過している場合は、お客様負担での修理または交換となります。





ブロードバンド対応サービスについて

電話回線対応とブロードバンド対応サービスは何がちがうのですか?
電話回線対応サービスは、一般電話回線(固定電話)を使用してセキュリティの通報信号を送信します。これに対し、ブロードバンド対応サービスは、常時接続のブロードバンド回線(ADSL、光等)を使用します。したがって、ブロードバンド対応サービスでは、セキュリティ信号送信のための電話料金がかかりません。
※お客様のご加入の回線を使用しないモバイル回線(当社にて御用意致します)を使用したプランも別途ございます。

ブロードバンド対応サービスの場合、ブロードバンド回線が停止している場合どうなるのでしょうか?
一般電話回線での通信になります。その場合は、通信に電話料金がかかります。ブロードバンド対応サービスは、ブロードバンド回線の品質その他を保障するものではございません。

ブロードバンド対応サービスは、光回線タイプで利用できますか?
光回線タイプでは、ブロードバンドによる通信が途絶えた時の一般電話回線でのバックアップができないため、別途アナログ回線をご用意ください。ご用意できない場合は、回線不通となる可能性があることをご承知の上でのご利用となります。

ブロードバンド対応サービスは、TOKAI以外のブロードバンド回線でも利用できますか?
基本的にはご利用いただけます。ただし、一部のモデム等では利用できない場合があります。詳しくはお問い合わせください。

この機会に光回線にも加入したいと思いますが、TOKAIの光回線接続サービスの料金を教えてください。
TOKAIネットワーククラブのホームページをご参照ください。セキュリティとの同時加入手続きについては営業担当からご案内させていただきます。





料金について

現在、他の警備会社を利用していますが、どうしてこんなに安いのですか?
スタンダードプランは比較的小規模の戸建住宅や集合住宅を対象としています。機能を必要なものだけに絞り込み、コストメリットを最大限に生かした形で、より多くのご家庭でご利用いただける料金設定になっています。

セキュリティサービスを検討しているのですが、具体的な料金を教えてください。
TOKAIセキュリティサービスの専門スタッフが、現地調査を行い、建物の規模や環境条件、ご予算などに応じて最適なセキュリティプランをご提案、お見積りいたします。まずは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

料金の支払方法は?
ご指定の銀行口座から当月分を翌月25日に自動引き落としを基本としておりますが、弊社TOKAIカードだけでなく、JCB・三菱UFJニコス・イオンカードの3社と提携しておりますので、VISA・MASTER(ニコス経由)、アメックス(JCB経由)のついている全てのカードも利用可能対象となります。

初期費用・月額料金以外に費用はかからないのですか?
電話回線対応の場合で、お客様の一般電話回線を利用している場合、異常通報、定時通報などのTOKAIセキュリティお客さまセンターへ通報する際の電話料金については、お客様の負担となります。
また、警報による出動以外のお客様の要請による警備員の出動(例えば「巡回をして欲しい」等)については、3,300円/1回の特別出動費用が掛かります。

セキュリティの通報信号の送信は、ひと月どのぐらいの電話料金がかかりますか?
電話回線対応サービスの場合は、家庭用では、月々300円~2000 円、法人用では2000円程度の電話料金がかかります。ブロードバンド対応サービスの場合は、電話料金はかかりません。

解約時、撤去等の費用はかかりますか?
解約時には、撤去等の費用をいただいております。金額は、センサの個数等にもよりますが、家庭用で、5千円~2万円、法人用で、1万円~3万円程度となります。

TOKAIのガスやインターネット(光)を利用していますが、割引はありますか?
TOKAIのガスやインターネット(光)をご利用の場合の割引制度をご用意しております。詳しくはお問い合わせください。




工事について

配線は露出しますか?露出しない方法はありますか?
既築の場合は、ある程度の配線は露出します。露出配線に抵抗があるお客様には、ワイヤレス方式をオススメしています。新築の際には、あらかじめ施行業者を交えた打合せが必要です。

工事にはどのぐらいの時間がかかりますか?
既築住宅の場合で、約1日で工事が完了します。ただし、センサ等の数が30個を超えるような大型住宅や事務所の場合は2日かかる場合もございます。





契約・手続きについて

契約を途中で解約することができますか?
レンタルプランの場合
契約期間は、当初5年間、その後は1年ごとの自動更新です。途中解約の場合は、解約金が必要です。解約金は、残存契約期間の3分の1に相当する月額料金となります。
※買取プランの場合は解約金はございません。

改築のような時、一時的にサービスを休止できますか?その時の負担額はどうなりますか?
当社に事前にご連絡いただければ、利用しない期間を休止扱いさせていただきます。その期間中の料金は契約料金の2分の1をご請求させていただきます。

引越しした場合、引越し先でもセキュリティサービスを継続して利用できますか?
一部の地域を除いては、そのまま継続して利用できます。お手続き方法等、詳しくはお問い合わせください。



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